エアロバイク

エアロバイクの足痩せ方法はウソで前ももが筋肉太りするって本当!?

エアロバイクは、フィットネスジムでは定番のトレーニングマシンです。

座った姿勢で運動ができるため、トレーニング初心者でも取り組みやすいことが特徴です。

一方で、

「前ももに筋肉がついて、逆に足が太くなってしまいそう…」

「エアロバイクでは足痩せできないと聞いたことがある…」

と心配な方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • エアロバイクの足痩せ方法はウソなのか?
  • 足痩せのための効果的なエアロバイクの使い方

についてご紹介します!

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エアロバイクで足痩せしたい!けど部分痩せって実際に可能なの?

エアロバイクで主に鍛えられる筋肉の部位は

  • 太もも(大腿四頭筋・ハムストリング)
  • お尻(大臀筋)
  • ふくらはぎ

です。

このように、エアロバイクを使えば足を集中的に鍛えることができます。

では、エアロバイクを漕ぎ続けていれば、足の部分痩せができるのでしょうか?

 

エアロバイクで足痩せは可能?

結論をいうと、足に限らず部分痩せは難しいとされています。

その理由は、私たちの体のエネルギー消費の方法にあり。

運動や基礎代謝によって起こる脂肪燃焼は、体の一部分ではなく体全体で起こるので、部分痩せは困難だといえます。

そして、人によっては痩せ方が違う為、足から痩せるタイプの方は「部分痩せは可能だ」と勘違いしてしまうこともあります。

 

エアロバイクでは運動することで全身の脂肪を落とし、引き締めることが可能

 

私たちが1日に消費するエネルギーのうち、なんと6割が基礎代謝によるもので、そのうちの2割を筋肉によってエネルギーを消費しています。

基礎代謝とは、運動などをしなくても生命活動によって消費されるエネルギーのこと。

つまり、エアロバイクでの運動である程度の筋肉がつけば、部屋でじっとしていても基礎代謝によって消費するエネルギーを増やすことができるのです。

さらには、運動による血行改善や、むくみの解消も期待できるでしょう。

このように、足痩せのみを狙うことは難しいですが、全身痩せの過程で美脚を目指すことは十分に可能です!

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エアロバイクは足が太くなる?

では、エアロバイクによる運動で、実際にどのくらい筋肉がつくのでしょうか?

そもそも、一般的なエアロバイクによる運動は有酸素運動です。

有酸素運動はいわゆる筋肉を大きくするトレーニングではありません。
あくまで長時間継続が可能な、脂肪を燃やすトレーニングのことを指します。

つまり、エアロバイクによる運動の負荷は、筋肉が大きくなるほど高いとは言えないのです。

もし、あなたがかなり重い負荷の運動をしたり、スクワットなどの筋トレも多く行なっているなら、筋肉が大きくなることも考えられます。

しかし、足痩せやダイエットが目的なら、そこまで大きな負荷の運動をする必要はありません。

つまり、エアロバイクによる運動は、筋肉太りする可能性よりも足痩せできる可能性が高いことになります。

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エアロバイクで足痩せをする正しい方法とは?

ここまで、エアロバイクで本当に足痩せができるのか?について紹介しました。

では、効率よくエアロバイクで脚やせを目指すにはどうしたらよいのでしょうか?

エアロバイクで足痩せ効率を高める3つのコツ

足痩せのためにエアロバイクを使うときに意識すべきことは、3つあります。

20分以上継続して行う

短時間の運動でも、もちろんエネルギー消費は行われています。

しかし、運動時間が20分を超えると血中に流れる脂肪に体脂肪が使われ始めるため、脂肪燃焼効果はより高まります。

軽めの負荷で長時間運動を継続することで、より効率よく脂肪を燃やすことが可能です。

サドルの位置を高めにする

サドルが低い位置にある場合、漕いでいるときに足が伸びきりません。
また、踏み込む際にも前ももに余計な力がかかることになり、足の筋肉をバランスよく鍛えられないのです。

サドルを少し高めにすることで、裏ももやお尻の筋肉までバランスよく使うことができます。

運動後のマッサージ

特に女性の下半身太りには、むくみと血行不良が大敵。

エアロバイクで有酸素運動を行なった後には、筋肉をほぐし、休ませてあげましょう。

リンパマッサージで老廃物を流せばむくみが改善し、足痩せの効果も高まります。


ご紹介した3つのコツを意識して行えば、エアロバイクの運動効果を高めることが可能です。

 

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エアロバイクの足痩せ方法はウソで前ももが筋肉太りするって本当!?まとめ

いかがでしたでしょうか?

本文をまとめますと、このようになりました。

  • そもそも、足痩せなどの部分痩せは難しい。
  • エアロバイクを使った有酸素運動で筋肉太りする可能性は低い。
  • 効率のいい足痩せには、負荷のかけ方と運動後のケアが大切。

エアロバイクも自分の目的に合った正しい使い方をすれば、効率よくダイエットに繋がることが分かりましたね。

足痩せしたい方、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてください!

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました♪